おたかつ

好きなアニメや漫画、映画の話をしてます!

正社員からフリーターになることはオススメしない5つの理由

『正社員からフリーターになろうかと思っている』

『一旦、今の会社を辞めてからフリーターになろうかな』

『フリーターとしてい生きて、お金が無くなったら正社員に戻ろうかと思っている』

今回はこんな悩みを持ってる人からの相談に答えたいと思います。

なお、結論としてはオススメしない!です。
現在、正社員の方はそのまま正社員のまま転職をしたほうがオススメです。

めんどくさい

会社員から会社員に転職する際は保険の手続きは非常に楽ですが、一度会社員を辞めた際は保険や年金の手続きを自分で行わなければならず、非常に手続きが面倒です。

またお役所仕事なので時間が非常にかかります。

失業保険の申請にしてもなんども役職に通わなければなりません。

想像以上に税金関係はめんどくさいんです。

転職の価値が落ちる

フリーターの状態もしくは正社員の状態かどちらかの条件で転職をするとなると、足元を見られ確実に不利になってしまうのがフリーターです。

会社員のまま転職をした場合は、相手から低い年収を提示されてもいざとなれば転職しない!と言う強気な態度をとることができます。

しかし、フリーターの場合は低い年収や条件を提示されても強気に出れる盾がありません。

会社側からすると、舐められやすいのです。

フリーターや契約社員と言うものは基本的に社会的信用が低く職歴のステップアップとしても見込めません。安易な気持ちでフリーターになってしまうと確実に転職の価値が下がってしまうケースがほとんどなのです。

だらだらとしてしまい転職活動したくなくなる

意外と多いのが、一旦フリーターになってから転職活動を試みたものの、ダラダラしてしまい、空白期間を伸ばして、市場価値を落としてしまうケースです。

特にこういった人はブラック企業で働いてた人に多いように感じます。今まで忙しかったのにも関わらず急に時間ができて、暇になってしまい、転職活動する気力が無くなってしまうのです。

いちどダラダラ癖がつくと取り返しのつかないことになります。安易な気持ちで正社員からフリーターにならないほうがいいです。

いつ就職氷河期が来るかはわからない

現在の日本の求人倍率は過去最高と言われるほど人材不足と言われていまして、最大の売り手市場ともいえます。

しかしこの好景気も好条件もいつ終わるかわかりません。ほんの10数年前までは就職氷河期と呼ばれ名門私立大学を出身したものでも就職に苦しむことが多々ありました。

現在の世界市場は非常に複雑に絡み合っていて、いつ中国やアメリカの経済が悪くなり、それが日本に波及するかわかりません。

北朝鮮を引き金にした世界戦なんか起これば経済が混乱することは安易に考えられます。

また東京直下型地震が来た場合、日本の経済である東京が潰れるわけですので日本経済は低迷します。

まあ、大丈夫だろうと言う安易な気持ちで日々を過ごしてしまうと、いざ転職しようとしたときにあなた働ける環境がなくなってしまう可能性が大いに考えられます。

そのまま正社員から正社員に転職をすることをオススメします

それでも転職する余裕がないほど、仕事がブラックならばプロに頼んでしまいましょう。

もし現在あなたが仕事で苦しんでいて、どうしようもない状態なら、プロの転職エージェントに登録することをお勧めします。

転職のことがよくわからない!

転職がめんどくさい!

と言う人こそ、プロの転職エージェントの力を借りれば、自分の理想の会社を探してきてくれます。

転職エージェントの力を借りれば、在職中でも転職することが可能なのです。

転職エージェントでオススメなのがマイナビエージェント



マイナビエージェントに登録してみる

・国内最大級の転職エージェント

・非公開求人も数多く保有

・地方の方や幅広い年代の方にも対応可

などと、大手の転職エージェントですので、しっかりと対応してくれます。

さらに求人に審査を用いているので、ブラックな仕事に就く心配もありません。

転職活動を自分でやってしまうと失敗しがちです。よくわからない求人に応募してしまったりして、結局思うような会社にいけなかった、、、ということも。

それならば転職エージェントはならば希望にあった会社探し、履歴書の添削や転職面接の練習、そして進路相談など転職に関わる全てをサポートしてくれるので、絶対につけたほうがいいですよ!

自分で探すよりプロに手伝ってもらいましょう!

第二新卒の転職なら→【ウズキャリ第二新卒】
大企業の転職なら→マイナビエージェント
営業・事務系の転職なら→リクナビNEXT
外資系企業への転職も考えているなら→JACリクルートメント