おたかつ

好きなアニメや漫画、映画の話をしてます!

仕事ができなくて悩んでる人へ!転職エージェントからのアドバイス

仕事ができないと言うことで悩んでる人はとても多いかと思います。

というのも過去の自分が正しくそうでした。私はいろんなことにチャレンジしてきましたが、できないことだらけで、失敗に終わったことばかりです。

しかし、現在は転職エージェントとして働き、年収1000万を稼ぎながら、楽しく働いています。

全くバイトができなかった

私は大学生時代、アルバイトで居酒屋をやりました。

しかし2ヶ月でクビになりました。

小さな居酒屋で、客層も高く、少し高級店でした。仕事内容はごくごく一般的な居酒屋のホールでして、メニューを取ったり、品物を提供したり、ビールを作ったり一般的には全然難しいものではありませんでした。

しかし全くできなかったのです。

居酒屋のメニューを頼む時に一度にたくさんの注文が飛び交います。ビール、サワー、日本酒、短い時間で注文が飛び交うので一つ一つ冷静に処理しなければいけません。

しかし私は注文がうまく取れず、注文が間違ってしまったり足りなったり、多かったりとミスしたりすることが多々ありました。

結局居酒屋のバイトはクビになりました。

そのほかにもたくさんのバイトをしましたが首になった、向いてなくて辞めてしまうことが多々ありました。

新卒で入った会社でも仕事ができなかった

就職して入ったメーカーの会社では初めに事務仕事の部署に回されました。

本当は営業をやりたかったのですが、営業課長とうまくいかず、当時人が足りてなかった事務の部署に仕事になりました。

そこで待ち受けたのが全く仕事ができない自分でした。

事務の仕事では、メーカーとして受注発注を管理する仕事をしていました。

商品の受注発注がうまくいくように、現場から送られてくる見積書を元にパソコンに個数を入力したりして、工場に発注を出す仕事です。

パートのおばちゃんやアルバイトでもできるレベルの仕事でしたが、私は全く出来ませんでした。

以下では私が行ってきた数々のミスです。

・言われた商品の数を間違える

・興味がなく全く知識が頭に入ってこない

・明らかに周りよりもできていない(派遣社員の方が使えると言われた)

・ケタ数を間違えて、大慌てで先輩に発注取り消しをお願いする

・3時間ほど達人我慢ができず何度も席を立ち上がりトイレに行く

・そのほか、パソコンのデータ処理等の簡単な入力作業にミスが生じる

当時の女性の上司に何度も何度も怒られ私はすっかり自信をなくしていました。

『なぜ、こんなに仕事ができないの?』

『何度いえば仕事を覚えるんだ?』

『最近入ってきた派遣社員の方がよっぽど使える』

『君にできる仕事はあるの?』

すごく辛辣な言葉を投げられました。

あの頃の事はあまり思い出したくもありませんが、私が今現在楽しく働けている1つのきっかけとなっています。

というのも自己分析を行い、自分が何が得意で何が不得意なのか考えるきっかけになったからです。

皆ができている仕事が自分にできない

圧倒的な敗北感でした。

しかし、今では転職エージェントとして自分の長所を生かしながら働いています。

年収も1000万を超え、明らかに同世代の人と比べて大きな収入を得ました。

また仕事も楽しく、自分の苦手なこと、得意なことを理解した上で、得意なことに集中できるような環境を自ら作り出せています。

自分の強みを探し出して、環境を変えろ!

人によって得意も不得意もあります。そして好き嫌いもあります。

皆が頑張れる事を、頑張れない

皆ができていることができていない

ことに劣等感を覚える必要は全くないのです。

もしそう感じているのであれば自分が戦っている場所、立つ場所を間違えているだけです。

ですから私が強く言いたいのは自分が今立っている場所が苦しいのなら、自分が力を発揮できる場所を探しましょう!と言うことです。

私は今転職エージェントとして働いていますが、全く今まで仕事ができなかった人が急に職場を変えただけで、猛烈に才能を発揮することが多々あります。

人間と言うのは全く同じ人はいません。

それぞれ育った環境、得意な事苦手な事などいろいろな条件が異なっています。

もし今現在仕事ができなくて苦しんでいるとしても、ポジションを変える、立ち位置を変えるだけで圧倒的にあなたの才能が発揮され成長できる機会があるのです。

そして、そんな人を1人でも救うのが私の使命だと思っています。

自分に向いてる仕事の探し方は徹底した自己分析とマーケット探しにあり!

そこで大切になってくるのが自分の力を発揮できる場所の探し方です。

自己分析は定期的に行っていくことがとても大切です。

そしてその自分が戦える場所戦うべき場所自分が力を発揮できる場所を見つけてそこで戦っていきましょう。

私が実は転職エージェントを始めるようになったのはそういったことに気づいたからです。

先ほども話した通り、私は全く仕事ができませんでした。

仕事で上司に怒られ、同僚には仕事ができないキャラとして立ち振る舞うしかありませんでした。

しかし今ではこうして転職エージェントとしてバリバリと働き、自分の得意なことで好きなことで生きて自分の得意なことで戦える環境を見つけました。

全ての人には何かしらの才能があります。

もし今現在あなたが仕事で苦しんでいて、皆が頑張れていることを頑張れなかったり、仕事ができていなかったとしたら、自分自身をよく見つめ、才能を分析し自分が力を発揮できる場所で戦いましょう。

自己分析ならリクナビNEXTがオススメ!

グッドポイント
自己分析なら業界最大手のリクルートが出しているリクナビNEXTがオススメです。

自己分析ってどうやるんだろう???
ってレベルなら絶対にやりましょう!無料ですし!

リクナビネクストは転職サイトでありながら、自己分析ツールとしても優れているため

どんな求人があるのか?
どんな強みが自分にあるのかを知ることができます。

登録は30秒、自己分析も20分ほどでできるので、スマホで電車の移動なんかでサクッと行いましょう!

人にはそれぞれ強みがありますが、自分では客観的に把握しづらいものです。 会員登録することで受診できるグッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開 発した本格診断サービス。 診断に答えることで強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できます。

オススメの転職サイトはこちら!
第二新卒の転職なら→【ウズキャリ第二新卒】
・大企業の転職なら→マイナビエージェント
・営業・事務系の転職なら→リクナビNEXT
外資系企業への転職も考えているなら→JACリクルートメント